17-08-17(木)帰ってきました [旅]

実家とお墓参り 長野の木曽駒高原に行ってきました。帰りに奈良井に寄るつもりが 母のおなかの調子が悪いのと
あいにくの雨で断念 実家に早目に帰ってきました。
木曽駒高原では いつもの定番のBBQ 飛騨牛の焼き肉 とろけるうまさでした。
実家の緑のカーテンは朝顔 うちも来年はやってみようかな。
新幹線は行きも帰りも座れてよかった。

17-07-29(土)長瀞(ながとろ)に行ってきました。 [旅]

はれのち雨 早起きして池袋に9時集合 善さん 長男のまさゆきさん 孫のけいとくんと
秩父の長瀞に行ってきました。西武線に乗り 秩父線お花畑駅から長瀞へ
ちょうどSLが来ていました。汽笛が素敵!
ライン下りをしました。波がおだやかでびっくりすることはなかったけどゆったりと舟旅を楽しみました。その後 お昼は近くのレストランで流しそうめん 宝登山(ほとさん)ロープウエイに乗って
山頂まで 小動物公園で かぶとむしとくわがた展をやっていて けいとくんは大喜びでした。
帰りにケーキを食べてちょっと私は早目に帰る 熊谷経由で湘南新宿ラインに乗って帰途につきました。
湘南新宿ラインのおかげで ずいぶん楽になりましたね〜 ひさしぶりの小旅行 楽しかったです。

16-08-18(木)木曽に行ってきました [旅]

定番のお盆休み お墓参りをして 長野の木曽駒高原に行ってきました。涼しくて快適
おいしいお肉でBBQをしてゆったり過ごしました。母も元気でよかったです。

16-07-08(金)みふく堂 [旅]

名古屋に帰って友人宅へ 途中で中川区の露橋通りにあるみふく堂さんに立ち寄りました。
子供のころよく通ったお店です。通りは道が広くなって見違えました^^
みふく堂さんは和菓子のお店です。 わらびもちおいしいです。
鬼まんじゅうとおはぎ カステラを買って帰りました。どちらも懐かしくおいしかったです。
その他 若鮎 水まんじゅう いろいろあって もっとたくさん買いたかったくらいです。

16-03-10(木)名古屋に帰っていました。 [旅]

(月)(火)(水)と実家の名古屋へ
母元気でよかったです。
名古屋の愛知県美術館で ピカソ展を見にいきました。ピカソの若い時の作品が中心でした
美術館と同じところにあるレストランでピカソにちなんだコース
イベリコ豚のサラダ 真鯛のポワレ デザート ドリンクをいただき満足

15-08-28(金)夏休み [旅]

9月2日(水)まで UCHI SHOP 夏休みとさせていただいています。
お盆休みには実家に帰りお墓参り 恒例の長野の木曽の旅 涼しかったです。 こちらのも恒例のBBQ
おいしいお肉とエビをいっぱいいただきました。帰ってきてから
翌週も中学の同窓会で数日名古屋へ。懐かしい友達に会えました。みんな仕事がんばってます。
私もがんばらなくちゃ。母が名古屋のうなぎを買ってきてくれたので おいしかった。
やっぱりうなぎは名古屋式が好き 帰りに母と天ぷらきしめんをいただきました。ごちそうさま
名古屋の味を堪能 庭のちょっと変った色の朝顔がきれいでした。母も元気ですごしていて良かった

15-03-18(水)川越に行ってきました [旅]

一人暮らしのお姑さんのいる埼玉の川越 最近よく行っています。
先月倒れて 救急車で病院へ1週間ほど入院 認知症が発覚しました。
家に帰ったら それはもうゴミ屋敷〜 善さん 弟さんとともにゴミ出し
まだ全部終わっていませんが 先日は介護の調査員の方と面接
地域包括センターの方と面談 順次 進めています。
ほとんどカップ麺のようなものを食べていたようなので 昨日はお弁当を作っていきました。
おにぎり 玉子焼き からあげ ソーセージ炒め かまぼこ おひたしなど定番のお弁当
夜は キムチ鍋にしました。テレビを地デジにしました。
順々だね〜

12-10-09(火)同窓会 [旅]

高校の同窓会で名古屋へ行ってきました。実家にも。
ナイスミディ?な私達?4年に1回 オリンピックの年に開催
また4年後会いましょう

12-09-02(日)広島のおみやげ [旅]

やっぱりもみじまんじゅうです!配り用と自分用 何箱か。
そして牡蠣しょうゆ とポン酢 料理に活躍しそうです。
因島はっさくゼリー イラストがかわいく買ったのですがすごくおいしい!!
そして熊野筆の化粧用ブラシ 携帯用 やわらかなヤギの毛です。
原爆資料館で買った PEACEのキーホルダー SHOPのKEYにつけましょう。

忙しい時期だったけどほんとに行ってよかったです。善さんに感謝

12-09-01(土)広島の旅その8 [旅]

順調に行っていた旅  最後の夜に宮島ナイトクルーズを計画していましたがアクシデントが一番小さい
ゆっちゃんが転んで怪我をして 頭が切れてしまいました。 救急車で病院に。4針縫う大けが
ゆっちゃん全然泣かずにただただびっくりしている様子。
朝までぐっすり眠っていました。たいしたことなくてよかったです。

朝食を終え 帰りはJRで 広島駅へ お昼すぎの新幹線に乗って広島とはお別れです。
みんな途中で寝てしまって平和な風景。
無事鎌倉に着き 善さんは千葉まで車をファミリーを送っていきました。楽しい旅でしたね。みんあお疲れさま そしてプランニングしてくれた善さんありがとう。
1年に一度の贅沢でした。