11-05-23(月)鎌倉へ [旅]

雨 今日は鎌倉へ帰る日。帰り支度をしてお昼を母とアピタで食べる。
まずは買い物 母は夏用リュックサック お!ナイキだ。^^
私は下着とソックス
何食べる?ずっとごちそうばかりだったからきしめんかな。
木曽駒というおそばやさんで 母は天ぷらきしめん 私はミニどんぶりがついた定食
食後 アピタで別れて高蔵寺駅 から名古屋駅へ
少しばかりの手みやげを買い お茶休憩 チケットSHOPで新幹線の切符。急いでいないので
小田原経由のこだまで。
夕飯用に駅弁を買う

鎌倉も雨。タクシーで帰る。猫が全員でおでむかえ。さみしかった??
にゃごにやぎ順番に甘える。お隣に挨拶と手みやげをおいて。
母や善さんに電話をして帰りの報告。
明日から全開でシゴト!

11-05-22(日)実家で静かにすごす [旅]

くもりのち雨
今日は実家でおとなしく。午前中母と草むしり ゴーヤを植えたいところに石があってとれないというので つるはしを持ち出して石を掘り起こし ゴーヤの苗を植える。
父が石好きでやたら石がある庭だ。おれでも季節の花が咲き初夏のころはきれいだ。
自然の歳月でなんとなく風情のある庭になっている。
午後からはふたりとも少しひるねをして 車のガソリンを入れた。ついでに本屋により本屋大賞をとった
『謎解きはディナーのあとで』という本を買った。
夕飯は母がしょうが焼きが食べたいというので 豚のしょうが焼きを作る つけあわせにキャベツ
昨日のあさりに味噌汁 母の煮物とたこの酢の物など。

夕食後リフレクソロジータイム 母の足のマッサージついでにヘッドスパと肩から背中へもみほぐし
極楽極楽と母がいう。そういえばおばあちゃんも言っていたなあ。
母も81才 いつまで元気でいてくれるだろうか?まだだいじょうぶ。

11-05-21(土)岐阜へ [旅]

晴れ 汗ばむくらいな1日。31度になったとか。
9時半に名鉄名古屋駅に集合。いくらぐらい費用がかかるのかと思ったら
メンバーのしゅうちゃんが名鉄日帰りパック¥5500というチケットを用意しておいてくれた。
しゅうちゃんよしえちゃん私 名鉄電車に乗りまずは勇壮なはだか祭りで有名な国府宮(こうのみや)神社へ。いくちゃんと合流。
神社はシックなわらぶき屋根ですっきりと品のある感じだ。
はだか祭りの参道

その後また名鉄電車にのり岐阜へ10分ほどで到着
バスチケットもついていてそこから長良橋までバスで15分ほど。
長良川川岸に到着
もう鵜飼いが始まっていて10月ころまで楽しめる 今度は鵜飼いを見たいところです。11052104.jpg

川岸にあるパークホテルで昼食
お部屋に持ってきてもらえるのでありがたいです。
おしゃべりをしながら和食のコースを楽しむ4人だからにぎやかです。
写真をいくつか撮りそびれました。。
大満足なお昼でした。
ホテルにある展望風呂で暖まる。見晴らしがよく気持ちよい。露天風呂もあり。
いやなかなかです。 ナイスな旅はしゅうちゃんがセッティング サンクス
他に観光をするという元気がなく名鉄岐阜駅までバスでもどり
近くの洋菓子屋さんでケーキセット
でまたまたしゃべる。いろんな話が飛び交いまたまとまりまた飛び戻る。
ゲラゲラ笑ってこまかなところは覚えていない。
そろそろ帰りますかね。
電車に乗って名古屋で解散。 あ^楽しかったね。またね!!

実家に戻ったら母がうなぎを用意しておいてくれた。
あさりのお味噌汁に煮物
名古屋のうなぎはやっぱりおいしい。母も元気そうでよかった。
国府宮でみた明治の稲沢中の校舎

11-05-20(金)名古屋 岐阜の旅 [旅]

晴れ。2ヶ月の一度ほど母の様子を見がてら実家の名古屋に帰省する。
昨年同窓会を開いた幹事グループより連絡があり日帰り温泉旅行の誘いがありちょうど帰省するタイミングにもぴったりで即OK
1日早く出て 幹事という名目で懐かしい友人達と旧交を暖めなおしたところであった。
今日は中学の同級生の福ちゃんと会うことに。30年ぶりくらいなので楽しみだな。
新幹線の中で山下飯店の塩やきそばをぱくつく。その後睡眠
福ちゃんとは名古屋駅で待ち合わせ
もちろん年はとって頭が少々薄くなったかな?という程度で中学のころと変らず背が高く足長で
爽やかなおじさんになっていた。
早めの夕飯を高島屋のタワーにある八かく庵という豆腐料理の店で。
お豆腐のコースを。数日前に体調が悪かったので優しいごはんは嬉しい
よせどうふ
田楽 まぐろの湯葉巻き
豆乳鍋

こんなコースをいただきながら昔と変らずおしゃべり。昔から結構おしゃべりしていたから
その頃に戻った感じ。気のあった人たちはひさしぶりに会ってもふだん会っていたような時間を超えて
しまうのか?
その後 駅の地下でお茶をする。話はなぜかつきないのだけれどそろそろ実家に帰る時間
ほんじゃまたね〜。とふだんいつも会っていたような会話をして家路へ。
母とお茶とおやつをして明日の用意をする。

11-05-19(木)BROWNTABBY 展覧会 [旅]

晴れ 今日は早起きして美容院へ。帰ってから下北沢のギャラリーで開催されてる友人BROWNTABBYさんの展覧会へ。15周年とか。 鎌倉からJRで藤沢 小田急にのりかえ 運良く特急に乗れたので下北沢に到着
もう初夏の風。汗ばむくらいです。
北口を降りて 住宅街の中へ スペーススプラウトはこじんまりとした日当りのいい気持ちのよいスペース もう前からお店があったようなディスプレイ。リバティプリントを中心にWEAR BAGや小さなポーチ などが並んでいました。

ROWN TABBY 15周年作品展 5月19日~22日 11:00~17:00
下北沢ギャラリースペーススプラウト
世田谷区北沢2-39-6 03-3468-2146(北口より徒歩5分)

11-4-22(金)酒田ハートランドkeiさんへその3 [旅]

4/21(木)朝食はホテルの和定食 鮭塩焼き 温泉玉子 なめこの煮たもの 焼き海苔 納豆ポテトサラダとごはんのおかずになるものばかりでついごはんをおかわりしてしまう。
10時からハートランドさんで販売応援 すてきなお客様ばかりで朝から忙しい
お昼は「川柳」で酒田名物ワンタンメン さっぱりスープに細麺 ワンタンがいっぱい。食べきれないくらいでした。おいしかった
午後から3時までshopにいて スタッフのかりのさんに庄内空港まで送ってもらう。
さよなら酒田 また来ます!飛行機に乗ってしまえば1時間
時間通り順調に羽田着
江戸通りは行かなかったけど新しくなったお店をいろいろ見る。ふむふむ。
京急で横浜 横須賀線で鎌倉 6時には帰ってこられました。
ハートランドkei 初夏の装い3人展 4月26日(火)までぜひお越し下さい

11-04-22(金)酒田ハートランドkeiさんへその2 [旅]

4/20(水)井筒の料理に舌鼓
付きだしと熱燗で乾杯 おなかぺこぺこ
こりこりいかと煮物
わらびのおひたし 春の味覚
孟宗竹の汁物 酒粕と岩のりがはいってうまっ!
めごちの天ぷら さくさくおいしい
大根サラダ シャキシャキ
自家製さつまあげ もっちり旨い!
弁慶おにぎり まわりにみそで焼きおにぎり中身は明太子 高菜巻き
川マス(桜マス)の焼き物

酒田へ行った時はぜひ井筒へおねだんもリーズナブルでおすすめです。地元の人に愛される店
山形県酒田市中町2-3-27 電話0234-24-1422 夕方5時〜 定休日日曜
息子さんが六本木に同じお店を持っていらっしゃるとか。
おなかがいっぱいでもう何も入りません。
近くの猫のいるBARラリックへ
やはり地元の方が集まる 品のいいBAR 猫話でもりあがりました
いい夜でした。 酒田いいなあ。ほろ酔い気分でホテルに戻る おやすみなさい。

11-04-22(金)酒田ハートランドkeiさんへ [旅]

4/20(水)朝4時起きして羽田へ 朝一番の飛行機で庄内空港へ 酒田の町には8時半に到着
今日は初夏の装い展の搬入です。
shopをご実家の1Fにお引っ越しされて4年 元小児科の診療所だったそうです。
白い壁のほどよい大きさ自然光が入って明るい雑貨屋さん アートフラワーのアレンジメントや講師をなさっている啓子さんのshopはお花でいっぱいです。

まだ商品が届かなかったので近くの道の駅と農産物直売所でおみやげを物色
まだ桜には早くて空気はひんやりきりっとしています。
帰ってきてからディスプレイ
nabi FumiFactory アトリエK’Z それぞれ雰囲気の違った3人展です。
搬入の時にもお客様がいらして物色 さいさき良いです。

午前中にディスプレイが終わり お昼は近くのビジネスホテルへ今日一泊するのでチェックインもかねて お昼のお弁当定食がおいしかったです。
啓子さんも会合があるので しばしホテルで休憩。ついつい居眠り^^
夕方啓子さんと 夜ごはん 海の幸山の幸がいただける季節料理
11042010.jpg 井筒へ

11-01-03(月)春日井 浜名湖 富士川 鎌倉 [旅]

さてやっと実家でちょっとゆっくり。でも今日は帰らなければいけません。きっと道は大渋滞
善さんがんばって〜
朝ごはんは今年初めてのお雑煮 名古屋のお雑煮は超シンプル青菜(もちなという)と生もち
おすまし仕立てでかつおぶしをかけていただきます。
おいしい〜。もち2こ食べました。弟と善さんは4こ もちは弟が作ってくれたのでたくさんあります。
ゆっくり出ることにしたのでお昼はすきやき 今年は年頭からごちそうぜめ。食べてないアイテムはなさそうです。
そろそろ出発 お世話になりました。また2月ころ帰ってきます。
高速はかなりの渋滞ですが 申し訳けにけど隣でぐ〜〜。
浜名湖PAで休憩
写真とりそびれてしまったけど 浜松のコルネソフトを初めていただきました。
揚げたコルネパンの中にソフトクリームが。暖かくて冷たい絶妙です。
覚醒〜。おみやげものを物色 鳥羽でいっぱい買い物したので定番うなぎパイのみ。
浜名湖をながめて小休止
そのままゆるゆる走って富士川PAで休憩 サンドイッチと富士の宮やきそば
そしてさらに走り続けます。
厚木インターで降りて 平塚方面へ。そろそろ夕飯の時間
何食べる〜?そうね パスタかなあ。
通りすがりのジョリーパスタに立ち寄る
あんましあおなかすいていなかったので
京菜とズワイガニのペペロンチーノ
善さんはきのこのパスタとガーリックトースト マルガリータピザ
ああこれで旅も終わりだね。

鎌倉には9時ころ到着。母に電話。今日は善さんも泊まり。
おふろに入って早寝
お疲れさま ありがとう善さん
おかげさまでらくらくな旅ができました。

11-01-02(日)やっと実家へ [旅]

トランクを預けてあったので名古屋駅に戻り 中央線で高蔵寺まで荷物が多いのでタクシーで帰る
ちょうど 岡崎のおじさんも来ていておしゃべり。
あ^疲れた、でも楽しかった。
まだおせちが残っていてよかった 弟が行きつけの和食やさんに頼んだおせちも並んでいました。
あわびの煮貝と大きな焼きエビがうまかった!伊勢に参宮あわびというのがあって2こで5000円くらいして食べたいけど買えないなあと思っていたのでラッキーでした。
弟いわく参宮あわびは固いと言っていました。 食べたあわびはふんわり柔らかく美味
実家のおせちもいただけて嬉しいことです。
なんだか1年分海の幸とごちそうをいただき体重が心配。