SSブログ

10-09-02(木)<今日のごはん>ピーマンの肉詰め煮 [ごはん]

一応展示会の準備中なのでおでかけせずに アトリエのこもっています。
しかし暑くてなかなか進みませんね。。楽しみはごはん。やっぱりひんやりさっぱり系になってしまいがちですが 今日はちょとこってりに。
ピーマンは少し大きめなものへたと種をとります。実が破れても平気です。そこにひき肉(どんなひき肉でもok)をそのままぎゅうぎゅう詰めます。
フライパンか鍋にしょうゆ みりん 酒 水を1:1:1:1くらいの割合で煮立てピーマンを入れます
味を見て好みで砂糖をいれます。わたしは甘辛が好きなので入れます。
弱火でことことふたをして15分くらい。途中で上下を替えます。汁にとろみがついてピーマンの色が
かわっていたらできあがり。少し休ませます。食べる時は煮汁をかけて食べます。
さめたくらいがおいしいです。作り置きしておいてもさらに味がしみておいしいです。
今日は三個しかピーマンがなかった。なすの次に好きなピーマンです。

冷や汁長嶋家から教えていただいてよく作っています。今日は練りごまもいれて見ました
いりごまをすりばちでよくスリ おろしタマネギ少々 お好みのみそをいれてよくすりまぜます。
水をいれてすりのばし味を整えきゅうりの薄切り 青じそ 最後に氷を浮かせてできあがり。
だし汁をいれなくてもごまのこくでいいお味になります。

きゅうりと青じそのおひたし
露地物のきゅうり今が一番おいしいですね。
千切りきゅうりに軽く塩 青じそは千切り トマト彩りに。 ごましょうゆでさっぱりおひたしです。
冷やしておくとなおおいしい。

暑いけれども食欲は衰えません。ひとりごはんでもモリモリ^^。
100902.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。