SSブログ

11-09-27(火)稲村ケ崎へ [鎌倉散歩]

晴れ ジャズシンガーの水上まりちゃんが鎌倉行くからごはんいっしょしない?ってメールがお誘いが来たので嬉しく鎌倉散歩 参加
稲村ケ崎で一時半ころ待ち合わせ。メンバーは山仲間の黒崎氏 ロッカーのいまおか氏
まりちゃんといまおかさんは着物姿で素敵〜。
いまおかさんの案内でお昼は不識庵で。http://konnichiha.net/fushikian/
一度行ってみたいろ思っていた精進料理の予約制のお店です。1日二組程度とのこと。
稲村ケ崎の駅から老人ホームにむかってとことこどの角をまがってほどなくして階段を何段も登る高台
にある普通の民家のおうち。お地蔵さんが目印です。
11092719.jpg
11092718.jpg
11092717.jpg
玄関を入っていらっしゃい。優しい奥様がおでむかけです。

お座敷のほりごたつにはいりお食事がいろいろでてきます。¥5000のコースを。
お肉魚は一切でません。どれも優しいお味です。
ごま豆腐 なすの田楽 かぼちゃの黒ごまペーストあえ 揚げた高野豆腐と野菜の炊き合わせ
11092716.jpg
なしと大根おろしの甘酢和え 新鮮でおいしいです。
11092714.jpg
しいたけのあわび風 車麩の精進揚げ
11092715.jpg
にんじんのぬか漬け 大根とししとうの三五八漬け
11092713.jpg
なすといんげんの揚げ物
11092712.jpg
山芋とおくらのすり流し汁
11092711.jpg
薬膳スープ 甘いです、なつめと白きくらげの甘煮
11092710.jpg
舞茸の酒しょうゆ煮のまぜごはん かぶと黒ごまのくず汁
11092709.jpg
おなかがいっぱいなのに不思議とするする入っていきます。
いろいろ参考になりました。今度のuchiで何かだせるかも

いまおかさんは故中島梓さんのだんな様です。不識庵さんとはご縁があり写真も飾ってありました。
思い出話を聞きながら お話をしました。ゆうくりな時間が過ぎていきます。
まりさんも中島梓さんの曲を何曲も唄っています。
ダウンロードもできますのでぜひ聞いてきてください。
誕生日の夜に  検索してみてください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。