SSブログ

09-12-30(水)〜10-01-04(月)あけましておめでとうございます [日記]

年末年始 善さんといっしょに実家に帰っていました。

30(水)9時起床 晴れ 年賀状をあわてて書き 投函。出しそびれていた人があったかもですがドライブ旅行へ出発〜   午後2時出発。ところどころ渋滞があったが夜8時ごろ蕪辞愛知県に到着、実家の近くで夕飯 ロイホ
弟もすでに帰っていて いろいろ正月の準備
31(木)晴れのち雪 寒いです。。近所のアピタに買い物。雪です。。餅を切ったり煮物を作ったりして
お正月の準備完了。 テレビをみてすごす。

01(金)雪  2010年になりました。午前0時除夜の鐘を聞きながら 近所の内津神社へ参拝に。 
毎年の行事。
1年健康であったこと感謝です。おみくじは大吉。ラッキー。
遅めの朝はお雑煮におせち。お雑煮おいしいです。 1日だらだらすごす。善さんと弟はそれぞれおでかけ。
夕飯はさばの照り焼き 海老のオイル煮 

02(土)雪 6時起床 今日は善さんと伊勢の方へ一泊旅行。バスと電車をのりついで行きます。
てっちゃんの善さんは嬉しそうだ。9時半名古屋発の近鉄 伊勢志摩ライナーで 宇治山田へ。
宇治山田駅 駅舎が素敵です。 蒲郡ホテルも設計された石橋さんという方が作られたとか。
八角形の窓が特徴の洋風建築です。駅から三重交通のバスで伊勢の内宮へ。
行列です。しずしずと進んで 参拝をしました。三重は好天です。
その後 またバスをのりつぎ二見ヶ浦へ 三重交通のフリー切符が便利です。¥1000
二見ヶ浦で夫婦岩をみて おみやげものセンターで買い物 お昼は伊勢うどんと思ったが
まずいと聞いて たまごうどん でもここはまずい! 上のレストランに行けばよかったです。
水族館ではのんびりトドが泳いでいました。
内宮までバスで戻って おかげ横丁というレトロなおみやげもの通りで カキフライ串 松坂牛コロッケ
伊勢エビコロッケなどを立ち食い。 なんか冷凍食品のようでがっかり。
食べたかった大アサリ焼きは二見で¥200だったのに。。¥600もしてやめた。二見で食べればよかった。。
といいつつあちこちの店をひやかし いい時間になりました。

宇治山田駅にバスでもどり ホテルのある賢島行きに乗る。30分ほどで 鵜方駅で下車
賢島といっても地続きです。 ホテルは志摩セントラルホテル。なかなか清潔なホテルでした。夕飯は近所お鉄板焼きの店へ。地元の人がいっぱい来るところで 宴会中でした。お好み焼きや串揚げなどをいただきおなかいっぱい。カルピスサワーでいい気分。 ホテルには大浴場があり 温泉気分です。
よっぱらっておやすみなさ〜い。

03(日)晴れ いい天気。朝食は和洋のバイキング。善さんはごきげん。
ホテルの人に送っていただき 10時半発の特急に。善さんは近鉄の時刻表を買って熱心に読んでいる。
てっちゃんです。お昼すぎに名古屋到着。ラーメンが食べたい。。というので高島屋の13F 江南へ
どこもすごい行列です。江南は昔仕事をしていたとき 柳橋にあり 活気があって週1は通った店
今は高島屋だけにしかありません。 なつかしいラーメンの味はそのまま。チャーシューがおいしいです。
さっぱり系の細麺。 でもでももっとおいしかったなあ〜。特に一口餃子はほんとにおいしかったけど
味はいまいちでした。残念! おみやげを買い 実家へ。
夕飯はすきやき。 あ〜〜魚が食べたい。。

04(月)9時起床 晴れ  帰る用意をして 荷物をまとめる。春日井インターから あちこちのPAで
止まる。 休憩 お昼ご飯 ついおみやげを物色してしまう。 しかしPAのトイレはむちゃむちゃキレイ
特に小笠PAのトイレは 最高です。つい写真をとってしまいました。
延々渋滞は続く。 助手席のわたしは のんびりうたたね状態。善さんたいへんだなあ。
厚木インターで降りて 1国で 鎌倉に戻る。夕飯は藤沢のリンガーハットで餃子とちゃんぽん
あっさり和食が恋しいです。
鎌倉到着 20時30分 善さんおつかれさまでした。 お茶して相模へ。いってらっしゃい。
気を付けて。 明日からそうじと仕事だ!



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。