SSブログ

11-07-13(水)鎌倉彫のお箸 [鎌倉散歩]

晴れ エガラ天神前の鎌倉彫龍山さんで鎌倉彫のお箸を作らせていただきました。
ワークショップはいつでも申し込みできます。
http://www.yoritomo.info/ryuzan/
main_03.jpg
路地フェスでお知り合いになりました。
若夫婦 お二人とも大学では彫刻をしていたそうです。
ご主人が鎌倉彫を奥さんのゆみさんは石の彫刻をしています。
赤ちゃんも生まれてただいま1才半 お店番しながらっていいですね。

さてまったく初心者マーク 彫刻刀なんて中学以来ではないかしらん。。
10:30 にうかがい、まずは木地のお箸を選び 長さを決めます。
そしていくつかの見本の絵柄の中からチョイスし欲張って2柄 4面彫刻に挑戦2本だから8面になります。
まずは色鉛筆で図柄を書く。星柄と花柄
11071310.jpg 
下書きにそってまずは星から三角刀を使います。
11071309.jpg
すべってしまいます。。こつを教わりました。やりはじめるとおもしろいです。
すみのようなものを塗って彫り具合を確かめます。
11071308.jpg
次はお花柄に挑戦 丸刀を使ってくるっとくりぬきますが なかなかうまくいきません。
先生に筋をいれていただき私はほじるだけというちょっとフェイント
11071307.jpg
こんな道具を使います
11071306.jpg
やっと8面完成しました
11071305.jpg
さてこれから漆仕上げをしていただきます。2ヶ月ほどかかるそうです。
ワークショップは随時開催。今日はマンツーマンで教えていただきありがとうございました。
完成が楽しみです。12:30に終了ぱちぱち。楽しかった!
お隣のトムネコゴさんでチーズケーキとお茶で休憩
至福のひととき
その後鎌倉宮前のアトリエkikaさんで アフリカの布カンガの展示をされていたので見学
11071304.jpg
11071303.jpg
11071302.jpg
夏にぴったりですね。サンドレスが作りたくなりました。
18日までぜひ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。